ファスナーの付け方

コンシールファスナーの付け方・縫い方(見返し始末)

コンシールファスナーの付け方で、「ミシンで、見返しをファスナーに付ける方法が知りたい」「きれいに失敗せず付けたいので、コツがあれば知りたい」と悩んでいませんか?

この記事では、「コンシールファスナーを付ける流れ(見返し始末)」を最初から最後まで、丁寧に解説しています。

 

写真付きで分かりやすく説明していますので、この記事を読めばすぐにコンシールファスナーの付け方が分かります。

ワンピースやスカートなど、たくさんのお洋服に使える付け方です。

説明の画像では、ファスナー部分周辺のみを四角に切り取った布で撮影していますが、

スカートのウエスト後ろのファスナーや、ワンピースの背中のファスナー部分を想像してもらえればと思います。

(※画像では、見えやすくする為にあえて違う色の糸やファスナーを使用しています。)

 

スポンサーリンク

表地に、コンシールファスナーをつける

布の裁断をします。

今回の縫い代は、分かりやすく、縫い代1cmで作っています。

※見返しのファスナー部分は縫い代なし、です。

 

それでは、表地にコンシールファスナーを付けていきます。

※コンシールファスナーは、あき止まり(つけ寸法)よりも「3cm以上長いもの」を用意します。

 

step
1
コンシールファスナーの「留め具」を、邪魔にならない位置まで、下の方へずらしておきます。

※コンシールファスナーの留め具は最初は固定されていません。写真のように、手でつまんで動かせます。

 

step
2
表地のファスナーあきの縫い代に、薄地の「伸び止めテープ」を貼ります。

0.2cm程度、縫い線に被せて貼ります。

あき止まりよりも1cm程度下まで、貼っています。

 

伸び止めテープを貼った後に、後ろ中心線の縫い代に、ミシンで「裁ち目かがり(もしくは、ジグザグミシン、ロックミシン)」をして布端の生地がほつれないように処理しました。

 

step
3
中表に合わせて、後ろ中心線を縫い合わせます。

「中表」にして、待ち針で固定します。

上部や、あき止まりの位置などをしっかり合わせて固定します。

 

縫い目の大きさの設定に気を付けて、ミシンで縫います。

①ファスナーあきのあき止まりまでは、大きい縫い目にして、しつけミシンをします。

②あき止まりの位置を超えたら、返し縫をして、普通のミシン目に戻して、あき止まりより下を縫います

 

step
4
あき止まりの位置で、大きな縫い目の方をリッパーで切ります。

後で糸を抜くときのために、あき止まりのところで糸を切っておきます。(※まだ糸は抜きません。)

 

step
5
縫い代をアイロンで割ります。

※アイロンで「あたり」が出ないように、厚紙を表地と縫い代の間に挟むとよいです。

 

step
6
上部の出来上がり線より0.5cm下に印をつけ、ファスナーを配置します。

①ファスナーのスライダーの上部が、印の高さにくるように合わせます。

②ミシンで縫い合わせた「布の縫い目」と、「ファスナーの中心」を合わせて置きます。

 

step
7
ファスナー位置がずれないように、待ち針で固定します。

待ち針でしっかり固定した後、ファスナーと縫い代を、しつけ縫いします。

※上部まで「まっすぐ」固定します。

※縫い代だけにファスナーを縫い留めます。(表面までは縫いません。)

※あき止まりまで、しつけします。

※なるべく務歯(エレメント)の近くを縫った方が、本縫いの時にずれにくいです。

 

step
8
リッパーで切れ目をいれておいた「大きいミシン目」のしつけミシンの糸をほどいて、ファスナーを開く。

しつけミシンの糸をほどくと、ファスナーが見えるようになります。

ファスナーを開きます。

ファスナーのスライダーを下げます。下まで行ったらあき止まりの隙間にスライダーを押し込み、裏側から引手を取ってさらに下げます。

 

step
9
務歯(エレメント)の際(キワ)に、中温でアイロンを掛けて、務歯を起こします。

くるんと丸まっている務歯にアイロンを掛けて、丸まっているのを押して広げるようにします。

長くアイロンを当てすぎて、ファスナーを溶かさないように注意します。

 

step
10
「コンシールファスナー専用」の押さえ金に付け替えます。

※コンシールファスナー専用の押さえ金は、ミシン購入時には付属されていないと思います。別途、ご自分のミシンに合ったものを用意しましょう。(やはりメーカーの純正のものがおすすめです。)

 

step
11
務歯(エレメント)の「際(キワ)」を縫います。

務歯(エレメント)を起こして、押さえ金の溝(ミゾ)に嵌めます。

手で務歯(エレメント)を倒して広げるようにしながら、際(キワ)が縫えるように補助しつつ縫います。

 

step
12
あき止まりピッタリまで縫って、返し縫をして糸を切ります。

あき止まりを超えないように(長く縫いすぎないように)注意して縫います。

※ピッタリがどうしても難しい場合は、長く縫いすぎるよりは「少し手前」までにする方が良いです。

 

下の画像の、あき止まりの「下」のミシン糸が、表地の左右を縫い合わせている縫い目です。

あき止まりの「上」のミシン目が、コンシールファスナーを縫い付けた縫い目です。

コンシールファスナーを縫い付けるとき、あき止まり付近は少し外側に縫って、縫い目の間を少し離すようにします。

これは、コンシールファスナーの務歯(エレメント)が縫い目の下に入り込むための隙間を作るためです。ただしこの隙間の分量は、生地の厚みや硬さによっても変わってきます。

 

step
13
ファスナーのもう片側は、あき止まりの方から縫い始めます。

こちらは、あき止まりから、縫い始めます。(最初と最後は、返し縫をします。)

ファスナーの最後まで、真っ直ぐ縫います。

 

step
14
ファスナーを閉めて、出来上がりを確認します。

ファスナーの下の部分を起こし、引手をあき止まりの隙間に入れます。スライダーを引き上げてファスナーを閉めます。

閉めた状態で、表から仕上がりを確認します。

※もしも、デコボコしていたり、隙間ができてファスナーが覗いていたり、失敗した場合には、ファスナー付けを最初からやり直します。

しっかり際(きわ)を縫ったので、横に引っ張ってもファスナーが見えません。

 

 

step
15
問題なければ、しつけ糸を外します。

しつけ糸を切って、取り外します。

 

step
16
留め具を上げて、固定します。

①下に下げていた留め具を、あき止まりより少し上まで上げます。

②それをスライダーのお尻で押し戻すようにして下げられるところまで下げます。

③その位置からほんの少しだけ上に上げます。

④そこでペンチなどで留め具を締めて、固定します。

※あき止まりピッタリで固定してしまうと、縫い目がほつれやすくなるため、少し上にします。

これで、表地にコンシールファスナーが付けられました。

因みに、この後、下記の2点を行うとよいです。(やるの忘れてました…)

  • ファスナーテープの横側の端を、縫い代にミシンで縫い付ける。(※補強 + ビラビラするのを防げる)
  • 余分な長さのファスナーテープを、短くカットする。(※邪魔なほど長い場合)

 

見返しを縫う

step
1
「見返し」には、全面に接着芯を貼ります。

 

パーツの全面に接着芯を貼る場合は、最初に「粗裁ち(=余裕分をつけて大まかに、少し大きめに裁断する)」をして、接着芯をアイロンで貼り付けてから、正しい形に裁断します。

step
2
見返しの端を、裁ち目かがりをします。

ミシンで「裁ち目かがり(もしくは、ジグザグミシン、ロックミシン)」をして布端の生地がほつれないように処理しました。

 

スポンサーリンク

ウエスト周りを縫い合わせる

step
1
表地の縫い代に、「見返しの端」を「中表」にして合わせます。

 

step
2
「ファスナー用押さえ」に付け替えます。

 

step
3
見返し端の縫い代を5mmで、縫います。

もう一方も同様にします。

※段差があったりして縫いにくい時には、写真の右側のように、インサイドベルト(ベルト芯)を切ったものを、押さえ金の下に挟むと、段差を気にせず縫いやすくなります。

 

step
4
ウエストを合わせて、待ち針で留めます。

※脇線、合印など、要所を合わせて留めます。

 

ファスナー部分は写真のように、務歯部分(エレメント部分)を境にして、折り畳みます。

 

step
5
ウエストを縫い合わせます。

※ファスナー部分が閉じた時に、左右の高さが揃うように、注意して縫います。

※段差があったりして縫いにくい時には、写真のように、インサイドベルト(ベルト芯)を切ったものを、押さえ金の下に挟むと、段差を気にせず縫いやすくなります。

 

step
6
不要な縫い代(角)をカットします。

 

step
7
アイロンで縫い代を折ってから、表に返します。

縫い代をたたんで、しっかり押さえたまま表に返します。形を整えます。

 

 

step
8
ウエスト周りにステッチを掛けます。

※ファスナーの務歯部分(エレメント部分)を縫ってしまわないように、少し手前までを縫います。

できあがり。

スポンサーリンク

-ファスナーの付け方