作成した服

フリル付きヨークシャツ【縫い方まとめ|作成済アイテム1】

フリル付きの長袖シャツを作成しました。その作り方などをまとめています。

フリルの付け方を知りたい、簡単な剣ボロの縫い方を知りたいという方に向いた内容となっています。

 

スポンサーリンク

デザイン画、仮縫い服、完成した服

最初に描いたデザイン画です。

大きなフリルが肩周りについた衿シャツを作りたいなと思い、まずはイラストを描きました。

このイメージを再現して、作ったトワル(仮縫い服)が下の写真です。

イメージ通りに仕上がり洋服としては気に入ったものの、フリルが大きすぎて自分には似合いませんでした…。

着心地も悪くないのに、「作りたい服」と「着てみて似合う服」が違うのが非常に残念です。

 

仮縫いから、フリルの型紙を修正して、フリルの幅を半分以下に小さくしました。フリルの存在感が減り、普段使いしやすい雰囲気になったのではないかと思います。

 

 

もう一点、前ボタンの位置も修正しました。

実際に着た時にバストの一番高い位置にボタンが無く、激しく腕を動かしたりすると下の画像のように前立ての合わせが広がりやすかったため、本縫いではバスト前が広がりにくい位置にボタン位置を変更しています。

 

 

【作り方の過程】フリル付きヨークシャツの作り方

シャツの作り方の工程ページをまとめました。

①袖の作り方(剣ボロ、カフスなど)

袖の作り方についてまとめた記事2種類です。剣ボロとカフスを付けるまでを解説しています。

 

1・基本的な剣ボロの付け方、カフス(長方形で作成)の縫い方をまとめた内容になっています。

 

2・簡単(簡易)なケンボロの付け方の生地になります。今回のフリルシャツの袖の工程をまとめた記事です。

 

②フリル、ヨーク、身頃を縫う

フリル、ヨーク、身頃を縫い合わせた過程についてまとめた記事です。

 

③脇線、裾、前立ての縫い方

 

④袖ぐり(袖と身頃)を縫い合わせる

 

⑤衿の縫い方

台衿付きシャツカラーの縫い方をまとめた記事です。

 

 

 

 

スポンサーリンク

-作成した服